SSブログ

最近人気のニュースポーツ [Disc]

学生時代に出会った大好きなスポーツ、
「アルティメット・フリスビー」が
今、話題になってきているようです(^^)

最近人気のニュースポーツ「アルティメット」の魅力
http://matome.naver.jp/odai/2135881766583525501

中学校の体育の指導要項に掲載され始めたこと、
昨年世界大会が日本で開催されたこと、
そのニュースがNHKや民放、雑誌等で紹介されたこと、など
さまざまなメディア進出を経て、少しずつ、でも確実に認知され始めているアルティメット。

先日は、日曜のゴールデンタイムである「ホコ×タテ」にも登場し、
アルティメットプレーヤーのBrodie Smith選手(Double Wide所属)と
フリスビードッグが対決をしていましたね。私もばっちり見ていました(^^)

ココ↓で見られるようです。
http://v.youku.com/v_show/id_XNTA0NjY4OTYw.html

私の周りでもアルティメットを知っている同僚、
興味を持ってくれた先輩、アルティメットプレーヤーの友人がいる先輩など
(私がアルティメットをしていることが知られていることもあり)
会社内でも認知されて始めているのを実感してはニンマリ(*^ ^*)
カッコいい、楽しそう、と思ってくれるだけで幸せ。
(という私自身は"カッコいい"から程遠いゆるゆるプレーヤーです)


フライングディスクの起源は1940年代、
日本に初めて紹介されたのが1969年、
日本フライングディスク協会が設立されたのは1984年。

長い歴史があるなか、最近になって注目されてきた背景には
言い方は失礼かもしれないけれど、いわゆる”草の根”活動を続けてきている
大・大・大先輩たちがたくさんいるということ。
フライングディスク協会や関係者、そして各プレーヤーのみなさんの尽力には本当に感謝デス。


私がアルティメットに出会ったのはニュージーランドですが、
日本に帰国して今もこうやってずっとプレーできていることは
ひとの伝であったり、ご縁であったり、やっぱり"ひと"なのです。


昨年の大阪(堺市)で開催された世界大会の決勝戦。
「ここまで人が埋まったのは初めてだ。サッカーでもない」と言われた
J-Green堺のメインスタジアムのように、
たくさんの観客に埋め尽くされた大きな会場で
試合を見ることが出来るのも近い将来だったら。。。と思わずにはいられません。

願わくば、しがないわたしのブログでも興味を持ってくれるひとが増えれば。。。(^^)

※情報だけじゃイメージが沸かない場合は、ここから映像も見ることができます。
http://www.japanultimate.jp/web/index.php/gallery/movie

参考URL
日本フライングディスク協会: http://www.jfda.or.jp/
日本アルティメット協会: http://www.japanultimate.jp/
World Flying Disc Federation: http://www.wfdf.org/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雪な成人の日に。2013年1月の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。