SSブログ

Dream Cup 2013 [Disc]

みのむしもんち☆です。
お久しぶりです。

先週末は、アルティメットフリスビーのお祭り的大会、
「ドリームカップ2013」に参加してきました。
http://ultimatedreamcup.clubjr.jp/?cid=3

アルティメットの大会は全国的に見ると
毎月と言って良いほど様々な土地で開催されていますが、
なかでも一番大きな大会がこの「ドリームカップ」。
毎年3月半ばに静岡県富士市で開催され、
毎年2,000人以上のプレーヤーが集まってきます。
(参加チームとしては140チーム)

北は北海道、南は沖縄と全国津々浦々からプレーヤーが集まるのですが、
今年は15周年目にあたるということもあって
USAオールスターチームと銘打った、世界トップクラスの選手を招待した
記念大会になりました。

オールスターチームとして招待された選手は12名。
北米の名立たるアルティメットチームのトッププレーヤーが参加。
(こちらから選手情報を見ることが出来ます。)
http://ultimatedreamcup.clubjr.jp/?eid=53

そんな大きな記念大会。
私はいつも一緒に練習しているメンバーと一緒に
ミックス(男女混合)部門で参戦!しました(^^)

最近の大会はずっと天気が芳しくなかったのですが、
今年のドリームカップは久しぶりの晴天の上に無風×2日間。
文句の言いようのないパーフェクトな天気でした☆

写真.JPG
富士山もこの通り、すっきりと鮮やかに見ることが出来ました。
大体、早朝~午前中までは富士山を見ることが出来ても、
一日中、こんな富士山を拝めたのは久しぶり。
気温も高く、本当に過ごしやすかったんです(^^)


戦績は5戦3勝2敗、24チーム中6位。
リーグ戦を1位で通過、決勝トーナメントの準々決勝で敗退。
そして5位決定戦でサドンデス負け。

今のチームの練習に混ぜてもらって以来、
社会人になって新しいポジションに挑戦していたのですが
その挑戦が"少しだけ"実になっているということを実感できた大会になりました。

ただ「上手くなりたい」と漠然と思う中で、
アルティメットに使える限られた時間を使って
どうやって「上手く」なるのか、何を「上手く」するのか。

これを気にしながらずっと練習をしていて、
何かをきっかけにいつも考えなきゃ出来なかったことが「ぽん!」と出来るようになって。
できる事が増えて今までよりも視野が広がり、
今までよりも要求が増え、次に「できるようになりたい」ことが生まれて。
この感覚がとっても新鮮、デシタ。

大会中は、特別活躍したシーンがあった訳ではないし、
ミスも多かったのだけど、それも含めて
また1ステップ上を目指せるという実感がありました。

今までは
ディスクを触るのが楽しい
アルティメットできるのが楽しい
アルティメットを通して色々な人と出会えるのが楽しい
……と思っていたのですが、
この大会では「勝負する」アルティメットが楽しいと思っていたんだと思います。

初めて、大会前にものすごく緊張して寝付けませんでした。笑
この緊張は、遠足前のドキドキではなくて
「ちゃんといつも通りプレーできるかな」「ちゃんとまわせるかな」というもの。
…と思っているのですが。笑

スキルとしては大したことではない小さなことなのですが、
この小さな実は、私にとって大きな収穫でした(^^)

735108_432891376785457_1333048823_n.jpg
大会参加者のみなさま、運営のみなさま、その他関係者のみなさま、
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。