SSブログ

わたくしごと。 [Family]

少し前の話にはなりますが

わたくしごと。



2014年7月26日(土) 大安

そして、戌の日。


このたび、
我が家に新しい仲間が加わることになりました。


そして、5ヶ月目を迎えた戌の日のこの日に
水天宮にお参りに行ってまいりました。


水天宮は現在、日本橋浜町の
明治座の向かいに遷座されているのですが、
戌の日で、しかも大安と言うこともあり
早朝に行っても入場規制が掛かっているほどの大賑わいでした。

晴天ではあったものの、
猛暑が堪えるような暑さのなか
仮宮には、多くの妊婦さん、お宮参り、
そしてお礼参りの人。

入場までにしばらく並んだのち、
安産祈願の祈祷をあげてもらい、
おふだ、護符、お守り、小布、お神酒をいただきました。

IMG_4401.jpg


IMG_4402.jpg
※お神酒は、福犬の入れ物に入った
 宮城県産の大好きな“一の蔵”。
 

ここまで、過ごせたことに感謝をし、
これから母子ともに健康で過ごせるように、
新しい命を夫婦で温かく迎えることが出来るように、と
お祈りしてまいりました。


* * * * * * * * * * * * 


5月に妊娠の兆候があってから6ヶ月。
振り返るとあっという間に時間が経ちました。

あっという間の6ヶ月といえど、
日々変化する身体に驚き、不安になりながらも
夫とここまで過ごすことが出来たこと、
純粋にホッとしています。

※職場の厚意もあり、
 出勤時間を調整させてもらいながら
 割と普段どおりに生活ができていたので、
 本当に本当に感謝です。


「つわりは軽いほうだと思うよ。このままじゃないかな」と
先生に言われて「ラッキー」と思ったのもつかの間。

一般的につわりが治まると言われる4ヶ月目から
急に「吐きづわり」と向き合うことになりましたが、
おなかの子はわたしに構わず順調に育っていたので(笑)、
それならそれでいいやー、と割り切っていたおかげか、
「苦しい」「もうイヤ」という感情もなく
最近、ようやく落ち着いてきました。


検診に行くたびに、
子が順調に育っていることを確認しては安心し、
同時に、ここまで過ごすことができた"身体"を生んでくれ
育ててくれた母親に感謝の気持ちでいっぱいです。


妊婦生活も後半戦。
最近「胎動」を感じるようになり(多分)、
色々なことを復活させることができ、
今後の生活もますます楽しみになってきています。


しばらくは
アルティメットや本格登山はおやすみですが、
今夫婦でできること、やりたいことが沢山あり、
なにより、今から「チビ連れて」やりたいこともどんどん増え、
とても、ワクワクしています(^^)

IMG_4458.jpg

このまま穏やかに、楽しく毎日を過ごせますように。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

キカ

わぁ、おめでとうございます!!!

そうだったのですね~!!
もう後半ということで、驚きました~!
無事に安定期を迎えたられたようで、よかったですね~!

予定日は、何月ですか?
これから家族が増えるのが楽しみですね(*^^*)
出産まで、お身体ご自愛くださいませ…!
by キカ (2014-08-26 21:26) 

みのむしもんち☆

⊂(・ェ・)⊃ キカさん

いつもコメントありがとうございます(^^)
色々な事情があり、このタイミングになってしまいました。
来年の1月を予定しています。

引き続き登山にも行く予定ですので、
また記事をアップしますね(^^)
by みのむしもんち☆ (2014-08-28 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。