SSブログ

科学技術館で社会科見学 [つぶやき]

沖縄旅行からは少し離れますが、
週末に高校からの友人とキャッチアップしてきました。


ふたりの男の子の母をしている彼女と
キャッチアップする場所は、
いつも社会化見学を思い出される場所。


今回は……

image.jpeg

『科学技術館』
http://www.jsf.or.jp/

北の丸公園内にある科学技術館、
5~6年前に映画の試写会で訪れて以来、
久しぶりの来館です。

…と言っても、大人数が入るようなホールにのみ
足を踏み入れたので、初来館でもあります(^^)


* * * * * * * * * * *

科学技術館とは…

『現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を
 広く国民に対して普及・啓発する目的で
 公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設(科学館)』

だそうです。


建物自体は、地上5階、地下2階という結構な規模。
各階に科学に関する部屋が設けられていて、
実際に目で見て、手で触って、体感することで
色々な科学を学ぶことのできる場所でした。


2階:ワクエコ・モーターワールド
image (3).jpeg

自動車が関連する科学の仕組みや、今後の展望、
運転の仕組みや安全性を学ぶことの出来る部屋。

今ではすっかり電車知識が豊富なこども達ですが、
ちょっと前まではトミカ大好きっ子だったので
やはり、楽しい部屋だったようです。

image (4).jpeg
壁にもこんな「カワイイ」が…!

image (5).jpeg
運転技術を体験しました。


2階:自転車部屋
image (1).jpeg
自転車の歴史が
当時実際に使われていた自転車(展示)とともに学べます。

image (2).jpeg
この部屋は、こども達よりもわたしが興味津々…笑
オンロード、オフロードの自転車の展示が
やっぱりかっこいい!


4階:建設館
image (6).jpeg
建設現場と言う設定の下、
最先端の技術を生かした建設技術を体験する部屋。

「洪水をまもる」
image (7).jpeg
地形模型を使った、洪水の仕組みや
洪水をどのように防ぐかを体験。
実際に大雨を降らせ(水が落ちてくる)、
どのように街へ水が流れるかをシュミレーションで学べます。

他にも、大地震と免震技術を比較体験できたり、
建設の基礎の大切さを知ることができる部屋。


5階:メカ
無題.jpg

科学技術館の中で
こども達のダントツ人気であったメカの部屋。

image (9).jpeg
基本的な機械要素(歯車・ゼンマイ・バネ・ネジ等)を知り、
それらの仕組みや作用を体感できる部屋。
…と、それらしい言葉を並べてみるものの、
ここはもはや公園、遊園地のようなテーマパーク化した部屋。


=てこの原理を利用したブース=
image (8).jpeg
みんなで力を合わせて、
鉄のボール(ボーリングボール大)をゴールまで運ぼう!
というような団結力が、ここかしこで見られました。笑

image (11).jpeg
遊び方(やり方)を熟知した小学生くらいの男の子達
(こども達にとっては大きなお兄ちゃん達)が、
やり方を教えてくれ、上手いようにわたし達も使われることに。笑

初めて会う、見ず知らずの大人(わたし達)にも、
これ、やってみる?手伝ってあげるよ!
ここが一番大変なんだよ!ちょっと手伝って!
…とすんなり入ってきて、
こどもの純粋さや素直さにも触れられました。


5階:ワークス

自然科学と創意工夫によって色々な原理を体験できる部屋。
わたし達にとっては「懐かしい」空気砲やサウンドチューブ。
こども達に混ざって夢中になってしまった…笑

1.jpg
大きなシャボン玉
シャボン玉の中に入ることができる装置。

image (12).jpeg
これにはこどもも大人も大はしゃぎ。笑


* * * * * * * * * * *

わたし達大人にとっては、
昔、理科の授業で習ったことや
教科書に載っていたことを改めて勉強するようでした。

かすかな記憶を頼りに(笑)新鮮な気持ちになりつつも、
もはや覚えていない…という状況に少しショックを受け、
純粋に「あー、楽しかった!」と過ごしてきました。笑


事前にアンケートに回答していたので
団体料金(520円)で入館できたのですが、
入館料金以上の楽しみを得られました(^^)

彼らとの「社会科見学」では
いつも懐かしさと新しい発見を見つけることができます。
そして、会うたびに目覚しい成長をしている
こども達にいつも驚くばかり…!

年内にもう一度会えるかな?
また一緒に遊びたいなぁ…(^^)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yuki

ブログにアップありがと~♪
鉄道博物館に始まって、品川水族館→消防博物館→おもちゃ美術館→科学技術館と・・・いろいろ行ったねぇ~!
カフェでまったりもいいけど、子どもはやっぱり「館」が好きだね(笑)

子の数も、一人、二人、そして三人へ・・・!
うちの長男が付き合ってくれるうちに、子連れでもいっぱい遊ぼうね^^
by yuki (2014-09-23 21:38) 

みのむしもんち☆

⊂(・ェ・)⊃ yuki コメントありがとう!
こちらこそ、充実した1日だったよ〜☆
子どもたち(特に長男くん)のテンションの
あがりっぷりといったら(^^)

またぜひ遊ぼうね☆
by みのむしもんち☆ (2014-10-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。