SSブログ

両親学級への参加 [Family]

先日、母親学級、パパママ学級に参加してきました。

わたしの住んでいる地区には、
定期的に平日・休日それぞれに
母親学級、パパママ学級が開催されていて、
自主的に申し込みをすることで受講できる教室になっています。
(受付期間内に往復はがきで申し込む。)

自治体にもよると思うのですが、
わたしの地域では、平日母親学級は3回1コースとなっていて
決められた3日間の教室に参加することになっています。

自治体としては、平日3日間のコースに参加するほうが
詳しい講義を受けられて、かつ「おともだちもできますよ」
というスタンスだと思うのですが、
わたしは現在も就労しているため、土日いずれかで開催される
休日母親学級、休日パパママ学級に参加しました。


妊娠から出産までの流れや仕組み、
これからについて、パートナーとの関わり方、
情報共有、教室に参加している人たちとの交流、
パートナーの妊娠体験、沐浴体験、…と
「妊娠・出産・産後」を軸に
幅広い情報を提供してくれる内容でした。

また、自治体がいろいろ工夫をしてくれていて、
母親学級のグループワークやディスカッションでは
住まいが近いひと同士をまとめ、
パパママ学級では、将来的に学区内が同じになるような
括りでグループをまとめてくれていました。


…とはいえ、初対面で、
しかも平日は働いている人たちの集まりなので
教室自体は有意義であったものの、
「連絡先交換しましょう!」「仲良くしましょう!」的な空気には
(わたしは)ならなかった。。。笑

わたし自身は
近所だからご縁があればまたどこかでお会いするかも、程度でしたが、
なかには連絡先を交換していたひとたちもいました(^^)

本当は、働いていようと、いなかろうと
自分でしっかりと調べるべきなんだろうけど、
(…という言い訳を前置きしておいて。笑)
平日、住まいの地域とは別の場所に勤めているわたしにとって
これらの教室は地域情報を入手できる有り難い機会となりました。

少しずつ、これからに向けて準備を進めて行けたらと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。