SSブログ

結婚式を終えて ~備忘録(2) 手作り~ [Marriage]

今振り返ると、
よくここまでやったなぁ…と自分を褒めてもいいくらい
私たちにしては「手作りもの」を作ったな。笑


★宛名書き
 image (1).jpeg
 手紙を書いたりするのはもともと好きなので
 そんなに苦ではなかったのですが…
 やっぱり宛名書きは神経使った準備のひとつでした。

 せっかくだから手書きしよう!と思いつきで決めましたが
 洋封筒だったため、苦手な横書きに…苦笑
 頼りない筆の払い方にどきどきしながらも筆ペンで書きました。
 
 …そういえば、親族への事前連絡もひとりひとり手書きで郵送したな。。笑
 「パソコンでも作れるなか、感心しました」と新郎側のご親族の方に
 お言葉いただいたときは、やってよかったと思いました(^^)


★プロフィール
 席次表によく印刷されている新郎新婦のプロフィールを自作&挟み込みました。
 これまた、式場との最終打合せのあとにふと思いついたもののひとつ。笑
 うちにプリンターがなかったので、○INKOSさんにお世話になりました。

 image (5).jpeg
 式の前日に、式場で内職。
 ひたすらに挟み込みました…と言いたいところ、
 挟みこみはものの15分で完了。笑

 
★小さなゲストへの席札
 タオル美術館さんで刺繍してもらったハンドタオルを
 小さなゲストの方たちの席札にしました。
 大人の席札やメニュー表などはプランにはいっていましたが、
 子どものそれらはプラン外だったため。。。
 費用面で言えば、こちらのほうが費用は高くなりましたが
 タオルなら1回きりにもならないしいいかな、と。

 友人から「タオル気に入ってるみたいで、ずっと離さずにいるよ!」との
 コメントをいただけました(^^)


★映像系
 オープニングムービー、プロフィールムービー、
 両親への贈呈品ムービーと3種類自作しました。
 正直なところ、これが一番時間がかかり、且つ心身ともに重くのしかかったものでした…。
 いや、じぶん達で作ると決めて、満足できる出来栄えになって良かった♪

 毎日1~2時間パソコンの前に座り、ひたすらにiMovieと向き合いました。
 やり始めると楽しいんですけどね、やっぱり締め切りが決まっていたので。笑
 今では、使用した音楽が流れると、写真が次々に頭に浮かび上がります。
 これも、忘れられない良い思い出(^^)


★両親への贈呈品
 陶芸教室にてカップを作ってきました。
 私たちの中では、やっぱり「私たちらしいものがいいよね」と言うことになり、
 色々悩んだ結果、両家両親それぞれに合うカップを轆轤で作りました。

 新郎両親には、焼酎お湯割り用カップと湯のみ、
 新婦両親には、コーヒーを飲んでもらうべく万能カップ。

 そして、自分たち用にもペアカップ。笑
 image (1).jpeg
 コーヒーも、お茶も、お酒だって飲めちゃうちょうどいいサイズです。
 母からも早速「コーヒー飲んでるよ!」と写真付きのメールが届きました。


★二次会プチギフト
 幹事さんたちのおかげで、本当に本当に楽しかった二次会。
 写真を見返しても、新郎新婦がかなりリラックスしてる姿が多く
 (…というよりも、大爆笑している写真多し)
 ありがたいパーティだったなぁ。
 
 “出席してくれる人には出来るだけ楽しいものを還元したい”と
 わたし達らしいものを用意しました。(…新婦の独断で。笑)

 image (2).jpeg 
 ラスクで有名なガトーハラダ、敢えてのサブレに(これも美味しい!)
 地元の珈琲屋さんで出しているカフェチョコ、
 それに一攫千金のスクラッチを用意しました。

 image (3).jpeg
 さらに参加者85名中、5名に当たりくじを入れました。
 当たった人はプチギフトの中にスタバカード(1,000円分)が入っています。
 強運の持ち主は、スクラッチに加えてスタバカードが入っているかも…!?
 
 ひとつひとつお菓子とスクラッチを袋に詰める単純作業、結構好きだったな。笑
 現実逃避として、何よりも早く準備が出来たものでした(^^;)

これらも、忘れないようにメモメモ… φ(.. )w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。