SSブログ

上野散策 [つぶやき]

今日は大学時代の先輩と久しぶりのキャッチアップ。
約1年ぶりに再会した場所は、、、


上野。

2228693.jpg

上野で電車を降り、ゆっくり巡ったのはもはや「初めて」
と言ってしまっても良いほど、久しぶりの上野。笑

こんなに綺麗になっていたとは……!


今回の目的は上野公園で開催されていた
philippine festival 2014

2228666.jpg
http://tokyo.philembassy.net/images/poster-phfestival-2014.jpg

代々木公園で頻繁に開催されている
各国のフェスにはよく遊びにいきますが、
上野公園で開催されているなんて初めて!

程よく広さがあり、緑もある上野公園で
ローカルなイベントに触れることができました(^^)
(使える写真が全くなかった…!)


* * * * * * * * *

philippine fesを楽しんだ後は、上野をお散歩。
美術館の多い公園口付近を歩いたのは初めてでした。


上島珈琲 @黒田記念館店

2228681.jpg
http://www.ufs.co.jp/shop-search/shop_id/678


上島珈琲、もともと好きなお店なのですが
黒田記念館店は建物に風情があって本当に素敵だった…。

2228685.jpg


2228682.jpg

ここでゆっくり過ごすために
また上野に来てもいいかなぁ、、なんて思ってしまいました。笑



面白そうだから…と訪れたのが
『国立国会図書館 国際こども図書館』

2228703.jpg
http://www.kodomo.go.jp

昔からの造りに、ほどよく補強が入っていて
昔らしさが残りつつモダンな建物がとても魅力的でした。


2228696.jpg


こどもの絵本コーナー
2228716.jpg


小学校の図書室、地元の図書館の
こどもコーナーが思い出される、なんだか懐かしい部屋。
2228719.jpg
↑色々な言語に翻訳された絵本がとても新鮮!


こども向けに分類された本棚。
夏休みの自由研究などでも使えそう。
2228724.jpg


世界の資料が地域別、国別に分類されていて
とてもいいな!と思いました。
2228726.jpg



三階のメディアふれあいコーナー
2228729.jpg
DVDや絵本ギャラリーがここで調べ、そして見ることができます。


2228731.jpg
絵本検索も電子化されていて、時代は変わったんだなぁと
妙に感心してしまいました。笑


2228723.jpg

美術館と図書館が混ざったような
各階を廻るだけでも十分に楽しめるスペース。
大のおとなが大はしゃぎでした。笑



上野。


雑多な下町だと思っていましたが、
昔ながらのもの、近代的なものが混ざり合っていて
久しぶりにいろいろなものを感じることができたような…!

とってもゆっくりとした、のんびりした時間を過ごせました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。