SSブログ

Jan. 3, 2015 [Family]

新年の投稿から早1ヶ月…
マイペースに、といいながら
早速滞ってしまいました(>_<)


最近の進捗を備忘録まで。


2015年1月3日(土)
2,630gの第一子を出産しました。
とりあえず?母子ともに健康です。

昨年最後の検診で(内診後に)
「年内は(出産の予定は)ねーぞ。たくさん動けよ。」
…と先生言われ、
体調を見ながらも普段どおりに
動き、遊び、歩き回っていた私。

年末には伊香保、
元旦は「ぐんまの森」、
2日は初売り、、と過ごしていたところ
予定日より少し早い1月3日の早朝、
陣痛で目が覚めました。

陣痛は朝の9時には10分間隔、
夕方に5分間隔になり病院で受診。
そのまま入院し、
午後11時半に分娩室へ移動、
日付が変わるギリギリに出産しました。

1日中、陣痛を伴うことは長かったとは思いますが
分娩時間の30分弱は本当にあっという間。

分娩室では部屋を見渡したり、
「どのタイミングで(立ち会う夫が)分娩室に入るんですか?」
「呼吸方法がわからないのですが…」
と助産師さんたちに聞いたり、
かなり落ち着いていました。

必死ではあったと思うけど、
モニターで管理されている
こどもの心拍を聞きながら出産したのは、
不思議ながらもとても貴重な体験でした。

…そういえば、妊娠期間中も
ずっと「不思議だなぁ」と言っていたような。。笑


出産後、点滴がうまく出来ておらず、
右手がパンパンに
→チアノーゼを起こしたり、
血圧が下がらず投薬、注射をしたり(これは笑い事ではなかったのですが)
ハプニングもありましたが、
今となっては良き思い出。

1日中陣痛につきあってくれ、
出産に立ち会ってくれた夫、
無事にやってきてくれたこどもにも感謝。
そして、支えてくれた人たちに感謝、です。


これからも
改めて家族みんなで
楽しく頑張りたいと思います。

⊂(・ェ・)⊃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。