SSブログ

★2015年 謹賀新年★ [Travel]

新年、明けましておめでとうございます。

旧年、このBlogに
足を運んでいただいた皆さまには
大変お世話になりました。

マイペースな更新ではありますが、
2015年も続けていけたらと
思っております。

引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。

⊂(・ェ・)⊃
さて。

この年末年始ではありますが、
今までにない「もう年末だっけ…?」という
実感のなさでありました。笑

年賀状の準備も12月頭に終わらせ、
大掃除も"大掃除"とならぬよう
小まめに済ませたおかげか、
テレビで見る特番や、その再放送から
「そっか、年末年始が近いのか」
と感じる季節感。。。(^_^;)

この年末年始の暦が良いのか、
休みが長いためにイマイチ
「師走」の慌ただしさを感じずに
元旦を迎えてしまったような。

…とはいえ、
年末年始も元気に遊んでまいりました。笑



大晦日なる昨日は、
思いつきで伊香保へ日帰り旅行へ。


夫婦でお世話になっている
接骨院の先生から教えていただいた
伊香保の美味しいうどん屋さんを目的に、
渋川、伊香保をドライブしてきました。


=伊香保森林公園=
image3.jpeg

森林公園、と言っても
広場があるわけではなく、
榛名山の側火山である「二ツ岳」を中心とした一帯が
公園と指定されています。

50分~3時間半ほどの
5つのハイキングコースがあり、
森林浴をするにはもってこい!な公園です。

積雪もあるため
今回は見に行っただけですが、
とっても空気の良い場所でした(^^)

暖かくなったら
是非ともハイキングしたい★


近くの展望台からの一望。
image1.jpeg

奥のほうに連なっているのが谷川岳。
天気も良かったので、
遠くまで見晴らしが最高でした。

image2.jpeg

谷川岳は、夏はもちろん
雪山もとても良いところだそうで。
登りたい山リストに新たに追加されました(^^)


そして今回のメイン処、
水沢うどんの「田丸屋」さん。

image4.jpeg
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamaruya/

先生に教えていただいたのちに
書店で伊香保界隈の情報を調べてみたところ、
複数のガイドブックに
大きな写真で掲載されているほどの
有名店でした…!

image5.jpeg


image6.jpeg

水沢うどん、コシがあって
食べ応えがあって
とっても美味しかった……!!


昼食のあとは石段街散策。

image7.jpeg

数年前に訪れた
草津温泉を思い出させるような、
所謂「the 温泉街」な景色。

草津よりもノスタルジックな雰囲気があり、
懐かしいと言うより
大正時代を感じさせる街でした。


image8.jpeg
この石段、
(最近、石段が増えたようですが)
全部で365段あるそう。
石段を登り終えると、伊香保神社があります。

大晦日の日に
1年を振り返るように365段登り、
翌日からの新しい1年を
神社でお参りしてまいりました。笑


image9.jpeg
河鹿橋

神社から更に登っていくと
源泉湯本に辿りつきます。
ここには、露天温泉や飲泉場も。

車でも直接行けるので、
橋のすぐ近くに駐車場もあります。


森林公園での散策が
叶わなかったにも関わらず、
思いがけない散策ができて大満足。

思っていた以上に
伊香保が近かったので、
『登山→伊香保温泉→宿泊』コースも
夢じゃないかな(*^^*)




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

yuki

予定日間近なのに、めっちゃアクティブだねーびっくり!!
田丸屋、わたしも行ったことあるよ☆実家近辺からだと、伊香保は日帰り温泉スポットだよね♪

元気そうでなにより(^-^)
今年も更新楽しみにしてます(´▽`)ノ
by yuki (2015-01-01 20:59) 

みのむしもんち☆

yuki
遅ればせながら
コメントありがとう!
田丸屋さんは本当に美味しかった!
水沢うどんってコシがあって
食べ応え抜群だね(^^)

年末年始は怒涛の如く
過ぎていったよ…!
今年もマイペースに続けていくので
こちらでもどうぞよろしく★

by みのむしもんち☆ (2015-01-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*★☆Christmas 2014☆★*Jan. 3, 2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。