SSブログ

2015年3月3日【2ヶ月】 [Family]

2015年3月3日(火)

息子、2ヶ月目を迎えました。

桃の節句である3月3日ですが、
せっかくだから息子の2ヶ月を祝して
ちらし寿司に…と思っていましたが、
夫が仕事で帰りが遅くなるということで
4日(水)の今日、振り替えました。


IMG_6003.JPG
…といっても、ちらし寿司にいつも和食メニュー。笑
いつもより気持ちがこもっているからいいのです。



さて、まめに日々の記録をとれない私の備忘録。

3日をもって2ヶ月を迎えた息子。
2ヶ月前は両手で恐る恐る抱えないと
壊れてしまいそうな小ささだった彼は、
あっという間に大きくなりました。

・身長・体重は計測していないものの、
 二重あご、輪ゴムをつけたような腕から
 明らかに大きく、そして重くなった。
 頭?顔?が大きくなった。

・首が今にも据わりそう。首の力が強い。
 うつ伏せの練習では、常に首が上がっている。
 自分の力で顔の向きを左右に動かす。
 声や色に反応して、顔を動かす。

・よく笑う。
 「ニヤッ」「ニヘー」という薄笑いから、
 あやすとニコニコ笑い、声をあげて笑うように。
 目でも笑う。

・よくしゃべる。
 「あー」「うー」にとどまらず、文章に成っているような。
 ひとりでもおしゃべりする。話しかけると答える(と思っている)。
 
・よく眠る。
 私がしっかりと睡眠を取れるほどに眠ってくれる。
 夜中の授乳は1度だけ、稀に朝方まで起きずにぐっすりする。
 私にとってはとてもありがたい。

・脚力、そして寝相満点!
 掛けていた布団を頻繁に蹴飛ばし、いつも布団がはだけている。
 この間は、寝ている間に90度動いていて、
 起きた時には私の顔の前に足が…。
 新生児でもこんな動きをするものか…!

・ベビーカーに慣れる。
 …私が。

・予防接種の開始
 4日に初めての注射。


短期間で色々なものごとを吸収している息子。

0歳児はあっという間、
新生児はあっという間と聞くけれど
まさにその通りだなぁと実感の毎日です。

この先、またどんな成長を見せてくれるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。