SSブログ

4月総括 [Family]

アレヨアレヨと言う間に
4月も下旬に。。。

今月は、いろいろなイベントがあったのにも関わらず
全く更新できずに、なんだか残念です。笑


5月に入ってしまう前に、ざっと総括。笑

4月3日     息子 3ヶ月
4月4日     従姉妹訪問@川崎
4月8日     大安 初節句の兜を飾る
4月9日     自分自身の誕生日
4月11日    少し早いお食い初め
4月13日    息子 生後100日
4月14日    児童館デビュー
4月15日    近所の後輩夫婦宅 訪問
4月17日    身長・体重計測@保健センター
4月18日〜19日 仙台帰省


3ヶ月を迎えた途端、
さらに出来ることが増えた息子。
自己主張が強くなり、
今までにない発狂や叫びを日々聞いています。笑

加えて、目が合うとニッコリ、
キャッキャと喜ぶ。

グーパンチでなんでも叩いたり、
なんでも触って握ったりと
自分の手を操れるように。。

日々、予想外の行動に
感動と笑い(ほとんど笑い)をもらっています。


4日の従姉妹訪問では、
片道1時間半強の道のりを移動!
4ヶ月違いの再従姉妹と久しぶりの対面を果たしました。

IMG_6177.JPG

2人のお昼寝姿には、
従姉妹も私も癒されました。
また遊びに行きたいなぁ!


4月9日 32歳の誕生日
…と言っても、
いつもと変わらない、息子と過ごす日。

ただ、この日は
息子が私の誕生日を知っているかのような、
いつもにない愛想&爆笑行動をしてくれました。
それだけで充分な誕生日(^^)

この日は私が大好きなハンバーグを食べようと
早い時間から夕飯の支度をしていたら、
夫がご飯を買ってきてくれました(^^)
ハンバーグは翌日繰り越し。

産後初めてのアルコールをちょっとだけ摂取。
プレゼントに高機能血圧計をもらいました(*^^*)

→息子を出産した後、
 血圧が下がらず…というよりも
 血圧が異常なほどに上がった背景から
 家で測れるようにとプレゼントしてくれました。
 …2週間経った今日、ようやく使い始めました。笑

IMG_6358.jpg
数値は良好!


4月11日、13日
生後100日のお食い初め。
週末に前倒して行いました。

母の家系に代々伝わるという
食い初め膳セットを借りたので、
立派な見栄えになりました。

IMG_6226.JPG

【お食い初めメニュー】
焼き鯛
IMG_6236.jpg

赤飯
紅白なます
IMG_6234.jpg

あさりのお吸い物
IMG_6233.jpg

煮物
IMG_6232.jpg

梅干し
歯固め石

ネタばらしですが、
焼き鯛と赤飯は手抜き(?!)の購入品、
あとは家で用意しました。

歯固め石も、近所の神社境内から拝借しました。
(ちゃんとお参りしてお返しもしました)

8日の大安の日に
初節句なる兜を飾りつけたので、
お食い初めも少し豪華になった気分です。

IMG_6256.JPG


4月14日 児童館デビュー。
ちょうどこの日から
今年度のプログラムが始まるというので、
近所の児童館に初めて行ってみました。

こういうところでママ友が出来るのかな…と
ドキドキした1日。


4月15日
先月2人目が生まれた近所に住む
後輩夫婦の家を訪問。
2ヶ月違いの赤ちゃん、可愛かったー!
少し前には当たり前のようにしていた
新生児の抱っこ、すでに忘れていました。笑
小さくて、どう抱っこすればいいのかと緊張。。

IMG_6300.JPG
子供3人の記念写真。
左から、3週間、2歳、3ヶ月。


4月17日
1ヶ月ぶりの計測。
身長 57.5cm
体重 6,095g

平均値云々は置いておいて、
順調に大きくなってくれました。

児童館や産後ヨガ、
保健センターで顔見知りになったママさん&お子さまたちと遭遇。
そうか、こうやって親睦を深めていけるのか。
…と思う私。笑

計測会のあとにも
母親同士の交流会があるのですが、
先月の参加で途中リタイアした私は
今回はパス…(%%;)


4月18日〜19日と義実家のある仙台へ帰省してきました。
息子を連れて初めての帰省。
息子は初めての新幹線。

全く予測の出来ない荷物の量やスケジュールに
内心、ドキドキしていましたが
困ることもなく無事に帰ってきました。
(帰宅した翌日、息子は疲れからか終日不機嫌でしたが…笑)

義実家ではアイドルのような扱いを受け続けた息子。
こんなに喜んでくれて、なんだか私も恐縮でした。


暖かくなって、
外出する機会も増えたので
大変な日が続いても
割と楽しく過ごせている4月。

まだまだ今月も楽しく過ごせたらいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。